復興庁復興庁
  • 文字サイズ
メニュー
閉じる

竹下復興大臣記者会見録[平成27年1月9日]

竹下復興大臣記者会見録(平成27年1月9日(金)10:30~10:34 於) 復興庁)

1.発言要旨 
  本日は私からご報告することは、特にございません。

2.質疑応答 
(問)本日、補正予算の閣議決定が予定されていると思いますけれど、復興関係では、福島に向けた交付金などが中心になろうかと思いますけれども、大臣としてそれを、どのように福島の復興再生につなげていってほしいか、という思いをお願いいたします。
(答)今日、夕方、閣議決定をいたしますので、その際、改めて記者会見をさせていただき、正確な数字とともに、復興に向ける思いというのも、お話しをさせていただきたいと思います。
(問)今月の7日に、望月環境大臣が福島県の内堀知事と会談しまして、桜の名所として知られる富岡町の夜ノ森地区で、帰還困難区域の一部で、春に向けて、桜の名所として知られるので、除染を進める方針を示したんですが、これに対する大臣の受け止めというか所感については。
(答)宮本町長が望月大臣に要望をされて、環境省が前向きに検討されている、ということは承知をいたしております。今までも、例えば道路とか、いろいろなところ、拠点、全ての面ではありませんが、帰還困難地域に対しての除染も、実施をしておられる実績もありますので、そうした地元の要請に基づいて、いろいろなことが動いていくのは、私としては歓迎をしたいと、こう思っております。

(以    上)

ページの先頭へ