復興庁復興庁
  • 文字サイズ
メニュー
閉じる

平成28年度学生ボランティア促進キャンペーンポスターについて

平成28年度学生ボランティア促進キャンペーンポスターについて

 東日本大震災発生から6年目を迎えましたが、被災地では今もなお、支援を必要としています。また、支援の内容は、震災発生直後と比べて多様化しています。

 復興庁では、平成24年度から毎年、学生の方々に夏休みを利用して被災地におけるボランティア活動へ参加いただくことを呼びかけるキャンペーンを実施しています。その一環として、キャンペーンポスターを作成しています。

 今年度は、キャンペーンのテーマに「東北の「いま」を知る。東北で「これから」を考える。さあ、共に。」を掲げ、大学生を対象に、ボランティア活動への参加を呼びかけることを目的として作成し、このたび、完成しました。

20160607_thumb_general.jpg
ダウンロード(PDF)

 

20160607_thumb_student.jpg
ダウンロード(PDF)

 今年度は、このポスターに使用するキャッチコピーを公募し、一般部門183作品、学生部門22作品の応募をいただきました。その中から、一般部門の最優秀賞には、鈴木哲也さんの作品「また来てくれたんだね。ありがとう。」が、学生部門の最優秀賞には、仲川暁実さんの作品「未熟な僕らだからこそできることがきっとある。」が選ばれ、ポスターに採用しました。

 このポスターは、全国の大学、短大等約1,190校、社会福祉協議会、ボランティア団体等約200団体にお送りしたほか、東京メトロの全駅に7月1日から7日まで掲出されます。

ページの先頭へ