浜通り復興リビングラボ~サイエンス×官民共創まちづくり~

令和8年度「浜通り復興リビングラボ」実証事業提案の選定結果について

浜通り地域等の復興・再生に向けては、住民の帰還や移住・定住が課題です。また、福島国際研究教育機構(F-REI)の立地により、研究者・職員等の移住・定住の増加が見込まれています。住民の帰還や研究者等の移住・定住の促進のためには、生活環境の向上が一層求められます。

そのため復興庁では、浜通り地域等における生活環境向上のための実証事業に取り組む「浜通り復興リビングラボ」を、令和5年度から実施しています。

これは、浜通り地域等15市町村において、生活環境の課題解決に向け、企業・市町村が連携して、民間企業等の最先端の知見・技術・ノウハウを活用して行う官民連携プログラムです。

この度、令和8年度の実証事業提案の選定結果は以下となりました。実証事業の実施に向けて調整を行っています。

選定結果

  提案企業名 実証事業名(仮)
コドモエナジー株式会社

蓄光プレートによる、夜間歩行環境の改善
~夜の道に、安心という光を~

株式会社情報システムエンジニアリング(ISE)
株式会社シグマ
ニューロンネットワーク株式会社
大阪大学

住民の健康向上にむけた次世代コンディショニング