復興庁復興庁
  • 文字サイズ
メニュー
閉じる

根本復興大臣の会見[平成25年2月15日]

根本復興大臣記者会見録(平成25年2月15日(金)10:10~10:14 於:復興庁記者会見室)

1.発言要旨

 私の方からは、2件お話しをさせて頂きます。
1件目は、福島再生総括本部第1回会合の開催についてです。
総理からの指示を受け、福島・東京2本社体制の片翼として、2月1日に東京に立ち上げた「福島復興再生総括本部」の第1回会合を本日開催する予定です。
 「福島復興再生総括本部」は、各省の局長クラスを私の下に集め、東京で私が直接指揮することで、福島の復興再生に関する政府中枢機能を強化するものです。
  本日は、避難されている方々が、ふるさとへ一日でも早く帰還できるよう、さらには福島に定住したいと思えるようにするための施策について議論する予定です。
 2件目は、福島県訪問についてです。
16日(土)、福島県会津若松市において大熊町長と、三春町において葛尾村長と意見交換を行う予定です。
 両自治体が、復興に向けて抱えている課題や要望事項等について、しっかり受け止めてまいりたいと思います。
 また、17日(日)福島市において、「原子力被災自治体、福島県と国との意見交換会」及び「福島復興再生協議会」に出席する予定です。
 私が復興大臣に着任以降、これまで取り組んできた成果と今後の取組方針についてご報告させていただくとともに、更なる施策の改良、創造を行うべく、原発被災自治体をはじめとする自治体のみなさまと意見交換を行い、福島の復興再生を加速化させてまいりたいと思います。
 詳しい日程については、現在調整中であります。
 私からは以上です。

2.質疑応答

  なし。

(以    上)

ページの先頭へ