記者会見等
牧野復興大臣記者会見録[令和8年3月3日]
令和8年3月3日(火)8:34~8:36 於)衆議院本会議場 中庭側廊下
1. 発言要旨
まず、こちらからお知らせでございますが、昨日から今週の6日まで、衆議院の議員会館におきまして、東日本大震災の被災地の産品の消費を促進し、復興を支援するイベントを開催しております。
この間の参議院会館のほうでやったのと同じイベントでございますけれども、復興庁と岩手県、宮城県、福島県が開催に協力しております。食堂において被災3県の食材を使用したメニューが提供されるほか、特産品の販売が行われております。
今日、私、予算委員会の間であまり時間がないですけれども、視察をして食事をする予定でございます。
2. 質疑応答
(答)私も、岩手、宮城のほうも、この間、視察に行ったときに、自治体の首長さんからそういうお話をいただきました。
4月以降に被災者支援総合交付金、2県についてはなくなるということでございますけれども、宮城、岩手、各県が更に補助金を出している場合もありますけれども、今までやってきた見守り事業みたいなものについては、自治体の単独でやられるところもあるということを伺っております。
これは国の介護保険の補助事業等を使ったものだと思いますけれども、そのように4月以降については復興庁として、本庁に岩手と宮城の専門の窓口をつくるつもりでいますけれども、そういうことと併せて関係省庁との窓口、調整役をしていきながら、そういった自治体の政策について支援はこれからもしていきたいと思っております。
(以 上)
