復興庁復興庁
  • 文字サイズ
メニュー
閉じる

根本復興大臣の会見[平成25年2月19日]

根本復興大臣記者会見録(平成25年2月19日(火)8:41~8:43 於:参議院本会議場中庭側廊下)

1.発言要旨
 私の方からは1件、お話しをさせていただきたいと思います。
 復興特区法に基づく課税の特例に係る指定の状況(平成25年度1月末現在)についてです。
お手元に配布したとおり、本年1月末現在の指定事業者数は1,031社、指定件数は1,258件であり、指定件数は昨年12月末現在で1,000件を超えたところでありますが、今回、指定事業者数も1,000社を超えました。
 引き続き、多くの事業者が指定を受けて課税の特例措置を活用することにより、復興が加速化することを期待しています。
以上です。

2.質疑応答
(問)日曜日の協議会で、避難区域の再生計画を来月示すということでしたが、それに関連しまして、これからまだ避難区域の見直しが出来てない地域もありますが、福島復興再生総局が出来たことで、避難区域の見直しとインフラの復旧、整備等、どのような形で進めていこうとお考えでしょうか。
(答)福島復興再生総局ができましたから、今までよりも、きめ細かく市町村の皆様との協議、話し合い、これが密になると思います。しっかりと現場の声を吸い上げて復興計画、あるいはこれからもインフラ整備を含め、福島県の復興加速につなげていきたいと思います。

(以   上)

 

ページの先頭へ