復興庁復興庁
  • 文字サイズ
メニュー
閉じる

渡辺復興大臣記者会見録[令和5年3月28日]

令和5年3月28日(火)8:39~8:44 於)衆議院本会議場 中庭側廊下

1.発言要旨

 

 「福島国際研究教育機構施設の在り方に関するアドバイザリー会議」の第1回会議を、明日3月29日水曜日に開催する予定です。

福島国際研究教育機構、いわゆるF-REIの本施設については、昨年3月に復興推進会議で決定された「福島国際研究教育機構基本構想」において、令和5年度中に施設基本計画を取りまとめることとしております。

 このため、有識者7名からなる「福島国際研究教育機構施設の在り方に関するアドバイザリー会議」を立ち上げて、F-REI施設の在り方について、具体的かつ実務的な調査検討を行うこととしております。 

 第1回に引き続き、令和5年度に複数回開催した上で、一定の取りまとめをしたいと考えております。

 詳細につきましては、事務方にお尋ねください。

 

2.質疑応答

 

(問)アドバイザリー会議についてですが、詳細は事務方にということですけれども、県民の方、注目されていると思うんですけれども、委員の方は、具体的にどういう方を選んで、それはどういうことを期待して選んだかというのを、大臣から教えていただければと思います。

(答)基本的には、(会議の)名称のとおり施設の在り方ということが中心となります。基本的には委員としましては、千葉大学の名誉教授である上野武先生をはじめ、建築関係の方が主体であります。

 

(問)そのアドバイザリー会議ですが、明日の第1回会合で、冒頭は公開されるということで、その後は非公開というふうに伺っているんですけれども、この非公開とする理由、大臣の指示によるものなのでしょうか。

(答)アドバイザリー会議の内容については、入札及び契約に関する内容を含めて、施設整備に必要な設計条件についての議論も行うため、率直かつ自由な意見交換を確保する観点から、公開することは適当でないと考え、非公開とするものであります。一方で透明性の確保も重要なことから、会議資料や議事要旨等は速やかに復興庁ホームページで公表する予定です。

 

(問)事後の公表、分かるんですけれども、ちょっと問い合わせたところ、事後ブリーフィングもしないという話なんですけれども、それですと中期目標に掲げる基盤づくりと存在感の提示というところに、情報発信の在り方として逆行してしまうんじゃないかとは思うんですけれども、その辺りは大臣どのように思われますか。

(答)基本的には、公表していくことは大事なことでありますけれども、具体的な内容まで公表していきますと、先ほど申し上げたとおり、契約の関係にも付随する部分がございますので、この点は御理解をしていただきたいというふうに思っております。

 いずれにしましても、F-REIが県民の皆さん方、そして日本全国から注目してもらわなければなりません。そういった意味では、このアドバイザリー会議そのものよりも、今後の様々な会議がございますので、その点を注目していただきたいというふうに思っております。

(以  上)

ページの先頭へ