復興庁復興庁
  • 文字サイズ
メニュー
閉じる

秋葉復興大臣記者会見録[令和4年11月25日]

令和4年11月25日(金)08:40~08:47 於)衆議院本会議場中庭側廊下

1.発言要旨

 おはようございます。

 まず1点目ですけれども、「持続可能な復興広報を考える検討会議」につきまして、第4回目の会議を週明けの28日(月)、国会の関係もあり遅い時間になってしまい恐縮ですが、17時30分より開催いたします。

 第4回につきましても前回に同様、報道関係の皆様に傍聴いただけるようにしております。詳細は、事務方にお尋ねをいただければと思います。

 2点目になりますが、先日23日に「フライデー・デジタル」において、私の選挙活動についての記事が公開されていると承知しております。

 本記事につきましては、事実誤認に基づき記載されている部分もかなりございますので、記者会見や国会を通じて、丁寧に真摯に説明してまいりたいと考えております。

 本日は、これから予算委員会が控えており、あまり時間がございませんので、最初に私のほうからいくつかポイントのみを簡単に説明させていただきます。

 まず、ポスティングについては、選挙期間前に党の機関紙を配布したものになります。たまたま、この領収書の日付が選挙期間中の10月26日だったことから、担当者が誤って選挙運動費用収支報告書に誤記したことが確認できましたので、昨日、訂正を済ませたところです。

 また、秘書への選挙期間中の支払いについては、選挙管理委員会に届け出を行った上で、車上運動員として活動した日数分について、法令で定められた法令で認められた報酬を支払ったものになります。したがいまして、車上運動員をしていなかった日には、選挙活動を行っていたと聞いております。

 また、私の秘書の活動内容については、先週夜間に急な電話で取材を受けたことから、選挙期間前に行っていた政治活動や、選挙期間中の車上運動員報酬を受けていない日に行っていた選挙活動と、報酬を受けて車上運動員として活動をしていたことを混同してしまい、不正確な回答を秘書のほうで行ってしまったようです。

 最後に、収支報告書の作成につきましても、それぞれ出納責任者や会計責任者が作成しており、ルールに従った処理を行っているところです。

 本日は(8時)50分までに(予算委員会に)着席ということでございますので時間が限られますけれども、御質問がありましたら、お時間の許す限りお答えをしたいと思います。私から以上です。

 

2.質疑応答

 

(問)ポスティングに関して、宣伝費、選挙活動前の宣伝だったということですが、具体的にどんなものをまいたのかと、あと与野党から御進退についての発言もあったという報道もあったんですが、あらためて、説明責任を果たしたいなど、お気持ちをお伺いしたいです。

(答)冒頭申し上げましたとおり、かなり事実誤認を前提に書かれた記事でございますので、今も丁寧に御説明をさせていただきましたとおり、誤解を含めて払拭できるように丁寧に説明してまいりたいと思います。

 配布したものについては、自由民主党の機関紙でございまして、お答えの中でも述べたとおりでございます。

 また、様々な御意見があることも承知しておりますので、しっかりと国民の皆さんに御理解いただけるように丁寧に説明を尽くしてまいりたいと考えております。

 

(問)一応確認なんですけれども、選挙運動費用収支報告書のほうに記載されている人件費のところの11月8日の12万円と11月9日の8万円というのに関しては、公設第1秘書の方と第2秘書の方に支払われたということで、これは間違いはないんでしょうか。

(答)もちろんでございます。皆さんにも御案内のとおり、事前に選挙管理委員会に届け出た名簿掲載者のみにしか支給ができないことになっております。ですから、今回報道された2人については、間違いなく掲載をさせていただいておりますので、支給対象者になるということでございます。

 

(問)今回の件も含めて一連の週刊誌の報道で、復興行政に遅れとか支障が出ているという声もあります。その点については、どう受け止めていますか。

(答)様々な声を謙虚に受け止めて、そうした支障が生じないようにしっかりと取り組んでまいりたいと考えております。

 

(問)今のところ、まだ支障は出ていないという認識ですか。

(答)ええ、そういう認識でおります。

 

(問)改めて記者会見とおっしゃいましたけれども、会見などは、いつ頃、どういう形で開かれる予定でしょうか。

(答)会見については、基本的に火曜、金曜の定例記者会見を開いておりますので、そういう場でという意味で申し上げた次第です。

(以  上)


ページの先頭へ