復興庁復興庁
  • 文字サイズ
メニュー
閉じる

西銘大臣記者会見録[令和3年11月24日]

令和3年11月24日(水)11:04~11:20 於)復興庁記者会見室

1.発言要旨

 おはようございます。私からは2点あります。

 1点目、明日11月25日木曜日に福島県南相馬市、浪江町、富岡町、そして大熊町を訪問いたします。

 具体的には、福島イノベーション・コースト構想の取組状況を把握するため、南相馬市の福島ロボットテストフィールド、浪江町の福島水素エネルギー研究フィールドの視察を行います。また、富岡町では、震災及び原発事故の被害と復興の取組状況を把握するため、とみおかアーカイブ・ミュージアム及び特定復興再生拠点区域・区域外の視察を行います。大熊町では、車座懇談会のほか、中間貯蔵施設の進捗状況の視察を行います。

 2点目であります。昨日、沖縄県で福島県等から避難されている方々とお会いする予定でありましたが、体調不良のため私自身の出席を見合わせ、代理に林統括官を立てて話を伺ってきております。昨日参加された避難者の皆さまからのご意見については、細かいところは後ほど担当から報告を受けたいと思っております。

 今回、残念ながら出席できませんでしたけれども、現場主義の下、避難されている方々や復興にご尽力されている方々に寄り添うためにも、機会を捉えて今後とも避難者の方々からご意見を伺いたいと考えております。

 私からは、以上の2点であります。

 

2.質疑応答

(問)昨日の、福島の原発の関係で避難している人と沖縄でお会いできなかったということなんですけど、体調不良、どうかされたのですか。

(答)先週金曜日の臨時閣議の前に体温が38度ぐらい出たものですから、万が一コロナであったら大変だと思って臨時閣議を欠席いたしました。その後、虎ノ門病院で、コロナの検査、インフルエンザA型、B型、そしてSARSまで含めて全て検査をしましたら、異常なしでありました。その後、用心をとって、今日から仕事を開始しておりますが、地元に帰らないで東京のほうにいたということであります。その代わり、林統括官にこの車座の対話集会に出ていただきまして、先ほどの報告になったということです。

(問)それ以前の、沖縄の市町村を回るご予定もキャンセルされたんですか。

(答)金曜日の閣議を欠席しまして、検査が夜9時、10時ぐらいまでかかっていますから、もうその時点で土曜、日曜、月曜の沖縄の市町村を回る、19市町村を予定していたと思いますが、それもキャンセルいたしまして、地元東京で用心しておりました。それで、23日の復興庁の部分は林統括官に行っていただいてやったという報告であります。

(問)分かりました。

(答)今は、ずっと平熱になっております。

(問)先ほどの避難者の方との意見交換の関連なんですけれども。今後、機会を捉えて意見を伺いたいということですが、例えば首都圏にも多くいらっしゃいます。そういう方々、都内に限らず関東各県におられるわけですけれども、そういう方々との意見、あるいは伺う場、あるいは面会をするご予定というのは今後、お考えになりますでしょうか。

(答)データから見ますと、沖縄県でも188人、関東、あるいは西のほうでは岡山のほうにも結構いるという数字は見ておりますので、その辺の数字を見ながら、その県に避難されている方々の意見を聞く場を、国会の状況が許す限りは訪問して聞いていきたいなと思っております。

 具体的にいつどこというのはまだ決まっておりませんが、基本的には私たちが伺って、避難されている方々の意見を聞いてということはやりたいと思っております。

(問)体調不良の関係に戻るんですが、金曜日の何時頃にどんな症状が出たのでしょうか。

(答)金曜日の日比谷公園の「ふくしまおさかなまつり」まで行きまして、そこで食事を取って。その前から少し背中がぞくぞくと、熱が出てくるのかなという感じはしていたんですけれども、その会合に出て食事を取って、沖縄担当の大臣室に戻ったところで嘔吐と下痢も始まってしまって。夕方ぐらいまで会館で臨時閣議の待機をしていたのですが、コロナになってこの2年間ぐらい、毎日2回ぐらい体温を自分で測って手帳に書いているんですけど、本当に久しぶりに37度台、7.8、7.9、38まで出たものですから、万が一コロナになって閣議に出たら大変だなと思いまして、官房長官にすぐ電話連絡をして欠席させていただきました。

 院内のほうからは、解熱剤と整腸剤と胃薬の3種類は電話で受けて薬はもらって、会館で飲みながら状況を見ていたんですけれども、38度まで上がったものですから閣議を欠席しました。その後、虎ノ門病院で検査をしました。その後、だんだん熱は平熱に戻ってきましたけれども、翌日からの沖縄行きを、本当はその日で沖縄に移動する予定だったのですが、全てキャンセルしました。23日の復興庁の関係も林統括官に行ってもらって話は聞いてもらいました。正式の公務復帰は今日からです。今日の閣議を休んだら大変ですので、用心しながら週末はずっと宿舎におりました。

(問)そうすると、診断結果としては食中毒的なものでしょうか。

(答)食中毒とは言われませんでしたが。何のウイルスか分かりませんけれども、少なくともコロナとインフルA型、B型とSARSまでは検査したけど異常なしでした。あと、腹部のCTも撮りました。もし咳が出たり呼吸が苦しくなったらもう一回来てくださいとは言われましたが、その後、平熱に戻って。解熱剤も飲み平熱に戻って、普通の状態ではあります。

(問)ウイルス性の胃腸炎ですか。

(答)細かいところは分かりませんが。血液検査もして、点滴も打ちました。

(問)副大臣の冨樫さんも一緒にお魚まつりに行かれたと思うんですけれども、冨樫さんは大丈夫だったでしょうか。

(答)特に聞いていません。その前ぐらいから、ちょっと自分ではきついなという感じはしておりましたので、弱っていたんだと思います。

(問)大臣、沖縄の市町村を回る日程に関してなんですけれども、キャンセルというのは、今後一切ないということなのか、それとも延期というような形なのか教えてください。

(答)土、日、月の日程は、キャンセルというか、なしになりましたけれども、その後、行く機会がありましたら、その分は日にちを変えてこなしていきたいと考えております。

 ありがとうございました。


(以  上)

ページの先頭へ