メニュー
閉じる

地域からの復興情報icon_fuku.png icon_portal_chiiki.jpg

復興支援活動学生ワークショップの開催【平成28年11月12日(仙台市)】

11月12日(土)仙台市において、これまで復興支援活動に貢献してきた被災3県の学生団体の、被災者支援活動における課題の情報共有、解決方法の協議及び連携の場を目的として初めて復興支援活動学生ワークショップが開催されました。

ワークショップには、講師3名、ファシリテーター10名(講師3名を含む)、学生59名が参加し、「活動資金の財源確保」「組織の運営マネジメント」「団体間の連携」について3名の講師からそれぞれ講演いただきました。

参加者が6グループに分かれたワークショップでは、「活動財源の確保」「被災者としての接し方」「運営マネジメント」「社会福祉協議会との連携」及び「行政・大学・団体との連携」の5つのテーマとして意見交換を実施しました。

参加した学生からは、「異なる視点で議論の輪が広がった」「自分たちの団体の活動を見直すきっかけとなった」「指導教官以外の大人の話を聞くことができたのは良い経験だった」などの感想が上がりました。

20161112_ph2_miyagi.JPG 20161112_ph3_miyagi.JPG
20161112_ph4_miyagi.JPG  

ここで見える復旧・復興状況(ポータルページ)のトップに戻ります。
ページの先頭へ