メニュー
閉じる

地域からの復興情報icon_fuku.png icon_portal_chiiki.jpg

「住まいの再建相談会開催」【平成28年9月11日(東松島市)】

 平成28年9月11日(日)、野蒜市民センターで、午前から「防災集団移転事業の土地の引渡説明会」、午後から「住まいの再建相談会」が開催されました。
 東松島市では、11月にいよいよ防災集団移転事業で最後となる野蒜地区で土地の引渡しを迎えます。 午前の説明会では、多くの方が出席され、東松島市の職員の方の説明を熱心に聞き入り、また、積極的に質問をされていました。午後の相談会では、宮城復興局をはじめ、東北財務局、金融機関、住宅メーカー等が相談ブースや展示ブースを設け、個別のご相談を受けました。
 住宅再建に関するご相談は、多岐多様に及ぶことから、手間と時間のかかるものでした。 このような手間と時間を減らすことは出来ないかと企画されたのが住宅相談会です。行政の補助制度、住宅メーカーの設計プラン、金融機関の融資、資金繰りなどの住宅再建に携わる関係者が一堂に会し、あらゆる相談に一気に応じることによって、効率化、加速化を実現しました。
 東松島市の住宅再建は、着実に進んでいます。今まで何度となく開催されてきた住宅相談会もその役目を終えようとしています。

20160911_ph1_miyagi.JPG
20160911_ph2_miyagi.JPG
20160911_ph3_miyagi3.JPG

ここで見える復旧・復興状況(ポータルページ)のトップに戻ります。
ページの先頭へ