復興庁復興庁
  • 文字サイズ
メニュー
閉じる

ボランティア・ワールドカフェ「Next Step for TOHOKU」

ボランティア・ワールドカフェ「Next Step for TOHOKU」の開催


 平成27年度学生ボランティア促進キャンペーンイベント『ボランティア・ワールドカフェ「Next Step for TOHOKU」』を、5月30日に「新しい東北ミーティングin神戸」とのコラボレーションで開催した「東北と関西の架け橋」に続いて、東京でも開催することとなりました!今回も、「新しい東北ミーティングin東京」とのコラボレーションで開催します。
 ボランティア活動を中心に、様々な経験をしている多くの仲間が集まって「つながる」ことで、東日本大震災の被災地の現状に寄り添った支援について考えましょう!!

■なぜ「Next Step for TOHOKU」?
  東日本大震災の発生から5年目を迎え、被災地支援活動に求められる内容も、発災直後と比較して変化・多様化しています。また、これによって、より一層現実に即した支援が求められています。
 このことから、次の世代を担う大学生の皆さんを中心に「横のつながり」を築き、意見交換を行うことで、被災地のためにできることを考えていただく場とするとともに、様々な経験をしている人たちが「つながる」ことで、新たな取組誕生のきっかけになれば、という思いから開催することとしました。

■何をするの?
 カフェで仲間と語り合うような自由な雰囲気の中で意見交換をしながら、「東日本大震災の被災地の復興のためにできること」をボランティアを軸に考えていただくイベントです。
 なお、東日本大震災の被災地でのボランティア活動に参加した経験がなくてもかまいません。

■「つながる」ことで生まれる新しい取組
 東日本大震災の被災地でボランティア活動に参加したことのある人は、現地の人たちとの交流によって「つながり」ができていると思います。でも、さらに広いつながりができることで、新たな発見やよりよいアイディアが生まれ、新しい取組につながることも十分あります。まずは、ワールドカフェに参加して、いろいろな人とつながってみませんか?

■参加申込み
 大学生・大学院生であれば、誰でも参加できます。
 申込みは、復興庁ボランティア・公益的民間連携班(fukko.volunteer.p8k@cas.go.jp)あてに、次の必要事項を記入の上、電子メールを送信してください。(1回のメールで複数人の申込みも可。ただし、全員分の氏名、学校名・学年を記載すること。)
 <必要事項>
  ○件名:【参加申込】ワールドカフェ申込みについて
  ○本文:①参加者氏名、②学校名・学年、③連絡先(メールアドレス、電話番号)
        ※同伴する新大学1年生についても記載してください。

■ワールドカフェの開催概要
 ○日   時:平成27年7月4日(土)13:30~15:30  ※時間が若干変更になる場合があります。
 ○開催場所:東京都立産業貿易センター 浜松町館
          〒105-0022 東京都港区海岸1-7-8
 ○参加対象:① 平成27年度の新大学1年生
          ② ①以外の大学生・大学院生で、東日本大震災の被災地でのボランティア活動参加経験がある人。
 ○募集人員:50名程度(先着順。定員を超えた場合には、新大学1年生を優先。)

■お問い合わせ
 ○ワールドカフェに関する問合せ
   復興庁ボランティア・公益的民間連携班
   電話:03-6328-0275 電子メール:fukko.volunteer.p8k@cas.go.jp
 ○「新しい東北」ミーティングin東京に関する問合せ
   「新しい東北」官民連携推進協議会事務局(みずほ総合研究所)
   電話:03-3591-8773 電子メール:nt-info@mizuho-ri.co.jp

■ワールドカフェ案内フライヤー
flyer_tokyo_20150704.jpg
ページの先頭へ