復興庁復興庁
  • 文字サイズ
メニュー
閉じる

土屋復興大臣記者会見録[令和6年3月15日]

令和6年3月15日(金)09:05~09:08 於)復興庁記者会見室

1.発言要旨

 1点目、来週3月19日に、福島復興再生総局幹部会合をオンラインで実施いたします。

 福島復興再生総局幹部会合は、原子力災害からの福島の復興に関連する施策に関して、現地での実施機能を強化し、被災地の現場において施策を迅速に判断することを目的とした福島復興再生総局の幹部による会議です。

東京からは、私と、高木・平木両副大臣、経済産業省、環境省、農林水産省の各副大臣が出席する予定です。現地の福島復興局、原子力災害現地対策本部、福島地方環境事務所、東北農政局及び福島相双復興官民合同チームから、現状や課題について報告を受け、意見交換を行うこととしております。

 2点目、今週3月12日、福島県の磐梯熱海温泉「ホテル華の湯」において、本年度復興庁情報発信事業「福島を味わう 食文化の結びPROJECT in 福島」の特製弁当の記者発表会を開催しました。

 記者発表会では、先月のオリジナル懐石の発表イベントを通じて考案された特製弁当や、京都と福島の料理人の交流により生まれた、3種類のお弁当を発表しました。「ホテル華の湯」様、「元祖輪箱飯割烹・会津料理 田季野」様のお弁当は3月23日から、「福豆屋」様のお弁当は4月1日から、それぞれ販売されます。また、この3種類のお弁当は福島市の福島県観光物産館でも販売されます。さらに、「福豆屋」様のお弁当は、東京駅の駅弁店においても、4月1日から4月14日の期間限定で販売されます。

 ぜひ多くの皆様に、それぞれのお弁当を召し上がっていただき、福島県産食材の魅力を感じて頂きたいと思います。その他、各お弁当の内容や販売の詳細については、お手元の記者発表資料をご覧ください。

 以上でございます。

 

2.質疑応答

 なし

(以  上)

ページの先頭へ