復興庁復興庁
  • 文字サイズ
メニュー
閉じる

復興五輪

「復興五輪」に向けた取組(概要)

2021年に行われた東京大会が、「復興五輪」として被災地の復興の後押しとなるよう、支援への感謝を伝えつつ、復興する被災地の姿や魅力を世界に発信しました。

gorin_torikumi.jpg

復興ありがとうホストタウンについて

「復興ありがとうホストタウン」とは東日本大震災から復興した姿を見せつつ、これまでの支援への感謝を伝えるために支援してくださった相手国・地域の方々や関係者との交流を行う自治体です。

ホストタウンの取組について
復興ありがとうホストタウン各自治体の取組(令和4年5月)

政府として、復興ありがとうホストタウンの機運醸成に向けてこれまで取組を実施してきたところです。

・復興ありがとうホストタウンに関するこれまでの取組(復興五輪ポータルサイト)

・関係会議(官邸HP)

復興五輪連絡調整会議

復興五輪の実施に向けて、岩手県、宮城県、福島県との連絡調整を行うとともに、関連施策の調整等を行う「復興五輪連絡調整会議」について掲載しています。

復興五輪ポータルサイト

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を契機として、復興の後押しをするとともに、復興しつつある姿を伝えるため、復興庁、被災3県、関係機関の復興五輪に向けた取組や五輪関連情報を集約し、分かりやすく発信していました。
 より詳しくは以下のバナーから復興五輪ポータルサイトをご覧ください。

portal-slide2021.png
ページの先頭へ