復興庁復興庁
  • 文字サイズ
メニュー
閉じる

土屋復興大臣記者会見録[令和6年2月6日]

令和6年2月6日(火)08:33~08:35 於)衆議院本会議場 中庭側廊下

1.発言要旨

 1点目、2月3日、ベトナムのホーチミンを訪問し、復興庁主催「GENKI! FUKUSHIMA 2024」イベントにおいて、三陸産のホタテ貝やカキ等の試食や、被災地の観光の魅力等に関する情報発信を行い、ベトナムの方々に直接トップセールスを行ってまいりました。また、現地企業関係者等にも被災三県の産品の輸出拡大を呼び掛けてまいりました。引き続き、「三陸・常磐もの」をはじめとする被災三県の産品や地域の魅力を国内外へ積極的に発信してまいります。

 2点目、2月4日に開催した「ふくしま浜通り復興スポーツフェス」について、福島県内外から1,000人以上のご参加をいただき、大盛況だったと報告を受けております。復興庁からは平木副大臣に参加してもらいましたが、フットサル交流大会や卓球の伊藤美誠選手の卓球教室など、地元の皆様がとても楽しんでいただいたとのことで、うれしく思っております。本スポーツフェスをきっかけとして、スポーツを通じた交流が深まり、福島のさらなる復興につながることを期待いたします。詳細は事務方にお問い合わせください。

 3点目、2月10日と11日、埼玉県越谷市にある、イオンレイクタウンmoriにおいて、福島県や三陸・常磐ものの魅力を発信する復興庁主催のイベント、「MEETS!三陸・常磐ふくしまフェア」を開催します。諸般の事情が許せば、私も10日に、イベントに参加し、福島県や三陸・常磐ものの魅力を直接、私自らが伝えてまいります。そのほか、イベントの詳細については、事務方にお尋ねください。

 

2.質疑応答

 なし

(以  上)

ページの先頭へ