復興庁復興庁
  • 文字サイズ
メニュー
閉じる

地域からの復興情報icon_fuku.png icon_portal_chiiki.jpg

「亘理都市公園・鳥の海公園が開園しました」 【平成30年4月14日(亘理町)】

東日本大震災の津波で全ての施設が流出した、亘理町荒浜にある鳥の海公園が、都市公園・防災公園として生まれ変わり、このたび開園しました。

震災前の鳥の海公園は、陸上競技場、サッカー場、野球場や遊具施設などを有し、スポーツ交流の場として長く親しまれていました。

これまでの公園整備事業では、各施設を内陸部に移設する形で復旧するとともに、津波からの避難丘を新設するなど、防災公園としての機能も持ち合わせています。今後も、隣接するエリアにおいて多目的施設等が整備される予定です。

開園当日は開園式が行われ、その後スポーツ少年団チームによるサッカーの記念大会も催されました。新しい人工芝のサッカー場で、子供たちがのびのびとプレーしていました。

荒浜地区では、産直施設や商店街、リニューアルしたわたり温泉鳥の海など、集客の核となる拠点が集まっており、今後ますますの盛り上がりが期待されます。

20180414_ph1_miyagi.jpg
20180414_ph2_miyagi.jpg
20180414_ph3_miyagi.JPG

ここで見える復旧・復興状況(ポータルページ)のトップに戻ります。
ページの先頭へ