復興庁復興庁
  • 文字サイズ
メニュー
閉じる

地域からの復興情報icon_fuku.png icon_portal_chiiki.jpg

国際フォーラム『被災地・広野町から考える』“幸せな帰町・復興”に向けて(福島県双葉郡広野町)[平成27年9月14日~20日]

 9月14日(月)から20日(日)までの一週間、広野町にて「国際フォーラム『被災地・広野町から考える』“幸せな帰町・復興”に向けて」が開催されました。
 このフォーラムは、昨年6月に広野町で初めて開催された「国際シンポジウム」に続くもので、広野町のみならず福島の原発事故の被災地全体の復興に向けて考えることを目的として、様々なワークショップや交流イベントが行われました。
 このワークショップや交流イベントでは、昨年のシンポジウムで発表された「『広野』からのメッセージ」を受け、「あらゆる立場の人々がお互いに本音を交換できる場」をつくり、海外研究者を交えて広野町民の本当の「幸せな帰町・復興」は何かを探り、海外研究者による基調講演をはじめ、食を交えた交流会、地域づくりについての話し合い、地元学校の生徒たちによる演劇など、20以上のセッションが行われました。どのセッションでも、住民や教育・研究機関、更には海外の専門家と、子どもから大人まで多くの方々がそれぞれの視点で、これからの広野町及び双葉郡、そして福島について深く考え、その想いを伝え合いました。
 最終日には「『被災地・広野町』からのメッセージ」を全世界へ発信し、閉会しました。メッセージは、参加者一同がこの一週間に話し合われた内容を総括し、「世界の多様な目で見て学び合うことが課題の解決に向けて極めて有意義であることを改めて学んだ。今回得られた貴重な教訓などを踏まえ、さらに発展させ、多様な交流を進めるなど出来る限りの努力を続ける。被災地で繰り広げられている幅広い活動を世界に広く伝え、世界の課題の解決に貢献する重要さを忘れてはならない」というものとなりました。

20150914-20_ph1_fukushima.jpg 
   
20150914-20_ph2_fukushima.jpg   20150914-20_ph3_fukushima.jpg
   
20150914-20_ph4_fukushima.jpg   20150914-20_ph5_fukushima.jpg

ここで見える復旧・復興状況(ポータルページ)のトップに戻ります。
ページの先頭へ