復興庁復興庁
  • 文字サイズ
メニュー
閉じる

地域からの復興情報icon_fuku.png icon_portal_chiiki.jpg

東松島市で初めての5地区合同の集団移転宅地の引渡し式(宮城県東松島市)[平成26年6月10日]

 東松島市では初めてとなる防災集団移転団地の宅地引渡し式が6月10日、市役所で行われた。今回引き渡されたのは、矢本西団地87区画、牛網団地45区画、月浜団地18区画、大浜団地10区画、室浜団地6区画の5団地です。東松島市では7団地の用地造成工事を実施しており、その内の5団地(166区画)の宅地が整備されたことになります。
 この引渡し式には、地元関係者など約40人が出席し、移転代表者と東松島市との引渡書に署名を行った後、東松島市のキャラクター「イートくん」「イーナちゃん」も出席しての微笑ましい記念撮影となりました。
 移転住民を代表して矢本西地区まちづくり整備協議会の大野哲朗会長は、「この日を待ち望んでいた。住民同士で心を寄せ合い、新しいコミュニティをつくりたい」と挨拶した。東松島市ではこの引渡し式が最初の宅地引渡しとなり、自主再建の第一歩が踏み出されるとともに、新しいまちづくりの歩みがスタートしました。


20140630_ph2.JPG
20140630_ph3.JPG


ここで見える復旧・復興状況(ポータルページ)のトップに戻ります。
ページの先頭へ