福島県の「今」を伝える復興支援ポータルサイト
風評の払拭にむけて実際に現地に訪れて見たこと聞いたことを、分かりやすく伝えるレポートです。
今回は、飯舘村の協力隊を紹介されたことがきっかけで飯舘村への移住し、空き施設の利活用プロジェクトを手掛けている松本奈々さんにお話を伺いました。
今回は、ボランティア活動に取り組むうちに移住を考え、双葉町の復興支援員という職を得て移住した山根麻衣子さんにお話を伺いました。
今回は、2015年にいわき市に移住し、「福島田んぼアートプロジェクト」をスタートさせた市川英樹さんにおお話を伺いました。
今回は、東京からUターンして原木椎茸の栽培等を営む武田剛さんにお話を伺いました。
今回は、福島県産食材を使用した料理店に伺い、料理を味わいながら食の視点での復興のお話を伺いました。
今回は、大学卒業後に田村市都路町に移住し、クラフトビール会社「ホップジャパン」で醸造士としても働いている大島草太さんにお話を伺いました。
今回は、馬事文化が根づく南相馬市への移住を決意し、好きな馬と自らの馬術競技の経験等を活かした新規観光ビジネスを立ち上げた、神瑛一郎さんにお話を伺いました。
今回は、いわき市で江戸時代から続く農家の8代目・白石長利さんの復興への取組をご紹介します。
今回は、アンスリウムの栽培が、地域の営農再開の起爆剤として期待を集めている川俣町での取り組みについてご紹介します。
外部のウェブサイトに遷移しますがよろしいですか?