復興庁

文字サイズ

 1月25日(月)、福島を拠点に神奈川、愛知、京都のABCクッキングスタジオをオンラインでついだ料理ワークショップを開催します。
 人気料理研究家の寺田真二郎さんをお迎えし、その質の高さに定評のある「常磐もの」のヒラメをメイン食材とした「美食創作料理」を教えていただきます。
 ワークショップの様子は、復興庁YouTubeチャンネル(https://youtu.be/qptFg8mV7SI)でライブ配信を行いますので、是非、皆さんも寺田さんの料理テクニックを生でご覧ください!

取組の概要

名  称 : 「福島のおいしい」を体感!全国リモートクッキング
~作って、食べて、投稿しよう!ヘルシー美食講座~
目  的 : 本取組は「食」に関心を持つ消費者の皆様に対し、福島県産食材の魅力と安全性を「料理」を通じてお伝えすることで、福島県産食材に親しみを感じていただく
主  催 : 復興庁(協力 農林水産省、福島県)
開催日時 : 令和3年1月25日(月)16:00~18:00
会  場 : 拠点会場 Garden Kitchen 郡山駅前(福島県郡山市)
地方会場 3大都市圏の下記のABCクッキングスタジオ
たまプラーザスタジオ(神奈川県横浜市)
名古屋パルコスタジオ(愛知県名古屋市)
京都グラウンドスタジオ(京都府京都市)
参 加 者 : 地方会場のABCクッキングスタジオに通う生徒の皆様
ライブ配信URL : https://youtu.be/qptFg8mV7SI(復興庁YouTubeチャンネル)

ワークショップの概要

 復人気の料理研究家寺田真二郎氏を講師として福島の拠点会場にお迎えし、オンライン会議システムにより拠点会場と地方会場をつないだ料理ワークショップを実施します。使用する食材は、その質の高さに定評のある「常磐もの」のヒラメをメイン食材とし、副食材として、福島県産野菜のほか、各地方会場の地場ものも織り交ぜた同氏考案のヘルシー料理をつくります。
 「常磐もの」のヒラメについては、福島県いわき市のいわき港での水揚げや小名浜魚市場にて実施するスクリーニング検査の様子等を事前に動画に収めてワークショップ内で上映し、その安全性のPRを実施します。
 参加者の皆様が、作った料理を「映える」写真でInstagram等のSNSに投稿するため、インスタグラマーを各地方会場に講師としてお迎えし、撮影講座も実施します。
 ワークショップの様子は、一般視聴者の皆様にもご覧いただけるよう、復興庁YouTubeチャンネルによるライブ配信も行います。

参考

寺田真二郎氏

お手軽で簡単にできるのに美味しく華やかにみえる料理をはじめ、和洋中を問わず得意とする分野は幅広い。料理番組で数多くのレギュラー実績があり、料理教室や料理イベントでも大人気な今注目の料理研究家です。

ABCクッキングスタジオ

ABCクッキングスタジオは、国内・海外約149万人以上の会員を持つ世界最大級の料理教室です。(2020年10月末時点)。料理・パン・ケーキコースのほか、1回完結の“1dayレッスン”を展開し、「世界中に笑顔のあふれる食卓を」を企業理念に、「手作りの食」の大切さと楽しさを提案しています。時間、スタジオ、メニュー、先生を選んで予約できる自由度の高いサービスで通いやすさも◎。豊富なメニュー展開も人気のひとつです。

新型コロナウイルス感染症対策について

本ワークショップの開催にあたっては、政府の対処方針に踏まえて委託事業者が策定した「新型コロナウイルス感染症対策指針」に基づき、新型コロナウイルス感染症対策を徹底したうえで実施します。

お問い合わせ

復興庁 原子力災害復興班

TEL:03-6328-0248

Topへもどる