おかげさまで本イベントは終了いたしました
たくさんのご来場まことにありがとうございました

福島県の市町村や地元企業の「うまいもの」「楽しいもの」が大阪・天王寺「てんしば」に大集結! ここでしか買えない「福島県」の特産品・名産品が盛りだくさん!!

また、アンケートにお答えいただいた先着500名様には福島県新ブランド米「福、笑い」をプレゼントいたします。 行きたくなる観光情報も!見て!食べて!知って!この機会にぜひ「福島県」に会いに来てください!

ごあいさつ

復興大臣 西銘 恒三郎

2011年3月11日の東日本大震災からこれまで、復興庁は福島とともに歩んできました。

被災地の復興は着実に進んでいますが、放射線に関する理解の難しさもあって、残念ながら、原発事故にともない、科学的根拠に基づかない風評の影響が、今なお、国内外に存在しています。

大阪・関西の皆さん、ぜひ、このフェスティバルを通じて、福島の食や観光の今を「見て」、「食べて」、「知って」いただきますよう、よろしくお願いします。

お願い

  • ・発熱や咳、全身痛などの症状がある場合、必ずご来場前に医療機関にご連絡の上、受診いただきますようお願いいたします。
  • ・会場内にはアルコール消毒液を設置しています。ぜひご活用ください。
  • ・季節性インフルエンザに代表される感染症の予防対策(手洗い・手指消毒、うがい、マスクの着用など)を行ってください。
  • ・咳やくしゃみの飛沫により感染する感染症を拡散防止するため「咳エチケット」にご協力ください。
  • ・ご自身の体調に不安のある方は、くれぐれもご無理をなさらないようお願いいたします。会場で体調不良であることが見受けられた方には​スタッフからお声がけさせていただき、状況によってはご退場いただく場合があります。また、体調がすぐれない方はお近くのスタッフまでお声がけください。
  • ・運営スタッフや警備員、各ブース職員はマスク着用にて対応する予定としています。あらかじめご了承ください。

日時とアクセス

※雨天開催、荒天中止となります。

大阪市天王寺区茶臼山町5 天王寺公園内

【電車でお越しの方】
地下鉄御堂筋線・谷町線「天王寺」駅、JR「天王寺駅」、近鉄「大阪阿部野橋駅」、阪堺上町線「天王寺駅前駅」、各駅から徒歩すぐ
【大阪シティバスでお越しの方】
新世界側入り口(新世界ゲート)「地下鉄動物園前」より 約10分
天王寺側入り口(動物園ゲート)「あべの橋」より 約5分

特産品大集合

観光紹介

福島県の春の観光情報紹介

福島県の春の観光情報をお知らせします。また、航空路線 福島←→大阪(伊丹)便のご紹介や農林水産物等食品の魅力と安全性確保の取組もご紹介いたします。

福島県大阪事務所[ブース番号:1,2,3,4,5]

物産品

喜多方ラーメン/桃の恵み(桃ジュース)/日本酒

「喜多方ラーメン」は日本三大ラーメンのひとつ。太麺、すっきり醤油味が特徴。「桃の恵み(桃ジュース)」は福島県は全国第2位の桃の産地。旬の桃を絞ったそのままの美味しさです。「日本酒」は全国に誇る芳醇、淡麗、旨口の質の高い日本酒をどうぞ。

福島県観光物産館大阪サテライトショップ[ブース番号:1,2,3,4,5]

物産品

荏胡麻の『荏胡麻ビスコッティ』

栄養満点の「荏胡麻(エゴマ)」を使用したビスコッティなど、全て飯舘村の人々が丹精込めて作った加工品です。お土産に、ぜひお求めください。

飯舘村[ブース番号:9]

物産品

かぼちゃのマドレーヌ、レトルトカレー・スープ、プリン、ジェラート/なつはぜのジャム、ようかん、アイス/煎り豆、他

飯舘村オリジナル品種「いいたて雪っ娘かぼちゃ」のマドレーヌ、里山の恵み「ナツハゼ」のジャムなど、全て飯舘村の人々が丹精込めて作った加工品です。お土産に、ぜひお求めください。

飯舘村[ブース番号:9]

体験 ほか

石川町ファンクラブ会員募集「自然がいっぱい! 温泉サイクリング! アウトドア!」石川町の魅力VR動画体験

春になると川辺の両岸に2,000本の桜が咲き誇るさくらの郷「福島県石川町」。ここでは、2021年「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で1位に選ばれた温泉で心と体を癒し、幸せな気持ちになれるお菓子食べ、大自然をサイクリングでリフレッシュ!町の魅力を堪能するファンクラブ員を募集中です。

石川町・トキワ印刷株式会社[ブース番号:8]

体験 ほか

白河だるま(絵付け体験)

「白河だるま」は、松平定信が城下の繁栄を願い、お抱え絵師の谷文晁に描かせたのがはじまりといわれています。「鶴亀松竹梅」があしらわれた福々しいお顔は大変縁起がよく、試験やここぞというときの願いを込めるのにぴったりです。

白河市[ブース番号:6,7]

物産品

さるなし 加工品・季節の野菜

「さるなし」はビタミンCが豊富なスーパーフルーツで村の特産品となっています。「こくわ」とも言われ、昔は滋養強壮として食されていました。村ではこの「さるなし」を栽培し、現在は生食での販売のほか、ジュースやワインなど様々な加工品を開発・販売しています。

玉川村観光物産協会[ブース番号:17]

物産品

「うけどんFamily」切手シート

浪江町のオリジナルフレーム切手シートです。浪江町の名所や特産品を散りばめ、町民の皆さんに「ふるさと なみえ」を感じていただき、町外の皆さんに浪江町を知っていただくきっかけ作りとして販売しています。売上は、全て町の復興のために使用されます。

浪江町[ブース番号:16]

物産品

なみえ焼そば/コロッケ/川俣シャモ鳥中華など

「なみえ焼そば」は簡単に調理できる、手軽で濃厚で十分な食べ応えのある焼そば。レジャーやアウトドアのお供に最適です!その他、1日1000個売れる程大人気の、ブランド牛を使用したジューシーなコロッケや、福島県ブランド地鶏の川俣シャモの鶏ガラスープを贅沢に使用した中華らーめん「川俣シャモ鳥中華」など販売予定です。

合資会社旭屋[ブース番号:15]

物産品

柚子とほしいもの濃蜜バスクチーズケーキ/おいもラテ/他

さつまいもスイーツ専門店「らぽっぽファーム」と楢葉中学校がコラボして名産の柚子(福島県産)とらぽっぽファームの甘熟ほしいもを使用した濃蜜で爽やかな味わいのバスクチーズケーキです。

福島しろはとファーム「らぽっぽファーム」[ブース番号:13]

物産品

あだたら米

安心・安全で美味しいお米を、皆様の食卓へお届けするため、高品質米のみを扱う「米屋樽井」。選りすぐった福島の良食味米「あだたら米」を提供します。

有限会社樽井商店[ブース番号:14]

体験 ほか

動画紹介/楽しく学べるすごろくゲーム

福島の農林水産物の魅力について、「ぼる塾」や「あばれる君」等から御紹介いただいた様子を動画でご覧いただけます。また、福島全市町村をサイコロを振って巡り、各市町村の特色や特産品などに関するクイズと放射線に関するクイズに答えながら「映える(ばえる)」写真を集めてゴールを目指す「福島の魅力等の紹介/すごろく」も体験いただけます。

復興庁[ブース番号:10]

体験 ほか

環境施策/再生事業等の紹介

本ブースでは、除染をはじめとする環境再生事業や県外最終処分に向けた取組の紹介や、福島の復興・再生に向け、脱炭素・風評対策・風化対策の3つの視点から取り組む、未来志向の環境施策についてご紹介いたします。

環境省[ブース番号:12]

体験 ほか

福島第一原発での廃炉に関する情報

東日本大震災から約11年、現在でも東京電力福島第一原発では廃炉作業が進められています。このブースでは、福島第一原発の現状や作業の進捗状況はもちろん、国内外で関心の高いALPS処理水の処分など、廃炉に関する様々な疑問にお答えします。

資源エネルギー庁[ブース番号:13]

※3月1日時点の情報です

ステージイベント

アルコ&ピース

アルコ&ピースです!3月6日の「見て、食べて、知って、ふくしまフェスティバル2022」に出演します。地元福島の魅力を伝えられるように、トークショー盛り上げます!

福島県産の物販やダルマの絵づけ体験のワークショップなど来て楽しめる企画がたくさんあるみたいなので、お近くの方はぜひ一緒に楽しみましょう!

司会
徳原 恵梨

タイムスケジュール

9:50
開会式(復興大臣政務官 宗清 皇一、アルコ&ピース、司会:徳原 恵梨)

10:30
石川町 PR
11:00
アルコ&ピース トークショー
11:30
福島県 PR
12:00
ダルライザーショー①
12:30
白ハト食品工業株式会社 PR
13:00
白河市 PR
13:30
復興庁 PR
13:40
環境省・資源エネルギー庁 PR
14:00
玉川村 PR
14:10
有限会社樽井商店 PR
14:30
福島県・大阪府 PR
15:00
ダルライザーショー②
15:30
飯舘村 PR
15:40
川俣町 PR
16:00
浪江町 PR
16:10
合資会社旭屋 PR
16:20
郡山市 PR
16:30
エンディング
17:00
閉会式

おたのしみ

キーワードはなんだ!? フォトラリーをしてお菓子をゲットしよう!

イベント内に設定された4か所のチェックポイントをまわり、各ポイント付近に掲げている文字を1つずつ写真にお収めください。集めた文字で1つの単語を当てると、お菓子すくいにチャレンジできます!スコップに山盛り一杯お菓子を乗せて、是非イベントの思い出と一緒にお持ち帰りください。

アンケートにお答えいただいた方に福島米をプレゼント!

QRコードから当イベントに関する簡単なアンケートにお答えいただくと、福島県新ブランド米「福、笑い」300gをプレゼント!香り・甘み・ふくよかさをお家でご堪能下さい(先着500名限定)。アンケート完了画面を受付でスタッフにお見せ頂き、その場でお米と交換頂けます。

会場マップ

出展一覧

※3月1日時点の情報です

TOP