Hand in Handreport.107

風評の払拭にむけて実際に現地に訪れて見たこと聞いたことや、携わっている方々のお話を分かりやすく伝えるレポートです。

インタビュー福島サポーターズ2026.02.26

福島県ゆかりの著名人が、いま伝えたい、
いまオススメしたい福島のこと。
その方ならではの視点で語る ――
「福島サポーターズ」。〜あばれる君〜後編

あばれる君

あばれる君は、生まれ故郷である福島県矢祭町、そして古殿町、白河市、郡山市と、18歳まで福島で過ごしました。年を重ねるごとに郷土愛は強まり、今では福島各地へ頻繁に足を運んでいるそうです。福島の名物、グルメ、観光スポットまでなんでも詳しいあばれる君に、福島の今とおすすめの場所など伺いました。

漁の再開、道の駅の復活——前向きで明るい福島の今!

福島の漁師さんたちが、前を向き始めているんですよね。魚が獲れ始めたとか、漁が解禁されたとか、そういう前向きな、とにかく明るい話題が増えてきたのがいいですよね!実際、見事な復活を遂げている道の駅や浜の駅もあって、土日は駐車場が埋まりますからね~!!福島の魚は美味しいっていうことが、皆さんやっと分かってきたんだと思います。僕自身も、福島のお米や野菜とかも本当に美味しいなって分かりだして…(笑)。自分でお米を作って、配って、実際に食べてもらって、その美味しさに気づいてもらおうとしています。

福島は今、前を向いて歩き出して、軌道に乗っている段階だと思います。厳しい冬が終わって、あったかい風が吹いてきて、みんながワクワクそわそわしているような、そんなイメージですね。

あばれる君

課題もある。でも、なんでもできる福島の魅力を伝えたい!

人口が純粋に減っているというのはありますよね…。例えば、大熊町とかも戻ってくる人が少なかったり、伝統を受け継ぐ人たちが高齢化して、このままだと伝統がなくなっていくというような心配はありますね。でも、福島県はすごい自然豊かで広くて土地も安いし、温泉がたくさんある!あと、福島県はラーメン大国ですから!ラーメンを食べに来る。僕は、小学校3年生ぐらいから白河ラーメンを食べていて。「昭和軒」というコントのセットみたいな店構えのお店がありまして…。それが棚倉町に移って、ご主人は80歳越えで現役でまだやってるんですよ!!そのラーメンがうまいんですよね~。手打ち麺はツルツルの喉ごし。鶏ガラと豚ガラで黄金に光るスープに鶏油…。一口目は薄いって思うんですが、だんだんうまみが増幅されていくんです。炭火で燻されたチャーシュー!これが、たまらないんですね~。

棚倉町で50年以上愛される老舗ラーメン店「昭和軒」はあばれる君思い出の味
棚倉町で50年以上愛される老舗ラーメン店「昭和軒」はあばれる君思い出の味

福島といえば、もちろん雪!スキー、スノーボード。あと、僕はやらないんですけど、サーファーの人にはサーフィンもいいらしいですよ!何でもできますね~。そういった意味では、福島県は超・魅力的な場所だと思います。

僕は、番組のロケなどで行かせていただくところで、その道のスペシャリストと会わせていただくわけです。だから、そのご縁を大事にしたいなって最近よく考えています。例えば、会津だったらすごく美味しい日本酒を作られている「宮泉銘醸」さんとか。古殿町だったら「ふるさと工房おざわファーム」さんっていうお米を作ってくださる方とか。福島市だったら土湯温泉の女沼湖(めぬまこ)近くに「CHANNEL SQUARE(チャンネルスクエア)」っていう、地元で子どもたちにスケートボードとかスノーボードを教える人たちがいるんですけれど…。そういう人たちと、もっと濃密に交流していって福島を盛り上げたいなって思っているんです。

自然と遊び、学ぶ。体験型コミュニティー「アドベンチャークラブ」

僕は、「アドベンチャークラブ」というサークル(体験型コミュニティー)をやっているんですけど、稲刈りの収穫体験を通じて、新米のおいしさや農業の楽しさを知ってもらったり、湖でトレッキングをやったり、SUPをやったり…。もう、存分に遊んでます(笑)。福島市の女沼湖は、小さい湖ではあるんですけれども遊ぶには十分で、テントサウナで汗をかいた後、そのまま湖に突っ込む!みたいな。そこで「ビッグSUP」っていう10人乗りのSUPを買いまして…。先日、それに子どもたちと乗って遊んだんですが、それはもう楽しかったですね!

「ふるさと工房おざわファーム」ではエコ米作りに励みながら、米を活用した昔ながらの郷土食(凍み餅や味噌など)を販売。写真はふるさと工房おざわファームの田んぼで行われた『あばれる君アドベンチャークラブ』での稲刈りの様子
「ふるさと工房おざわファーム」ではエコ米作りに励みながら、米を活用した昔ながらの郷土食(凍み餅や味噌など)を販売。写真はふるさと工房おざわファームの田んぼで行われた『あばれる君アドベンチャークラブ』での稲刈りの様子
「CHANNEL SQUARE」の協力で実施された『あばれる君アドベンチャークラブ』で、あばれる君とBIGサップを楽しむ子どもたち
「CHANNEL SQUARE」の協力で実施された『あばれる君アドベンチャークラブ』で、あばれる君とBIGサップを楽しむ子どもたち

冒険できる場所を作りたい!あばれる君が描く夢

福島県はすごくハードな道を歩んだけれど、2026年の今、こんな元気な姿になってみんな立ち上がっているよ!っていうところを伝えていきたいです。

夢は、福島県に遊びに来てもらって、おもいっきり叫んで走って回れるような場所を作っていきたいです。何十年か先、廃校になった小学校とかで何か仕掛けを作れたらいいなと思っています。

「あばれる君のアドベンチャークラブ」公式サイト
「あばれる君のアドベンチャークラブ」公式サイト
あばれる君|お笑いタレント
あばれる君|お笑いタレント

福島県東白川郡矢祭町出身

ハイテンションのコントネタ「熱血ひとり芝居」やオーバーリアクションが人気。お笑い芸人としての活動に加え、教員免許を持ち、中学・高校の教員免許(社会)を所持。また、世界遺産検定マイスターの資格を取得し、アウトドアやサバイバル分野でも活躍。

PRESENT

抽選で3名様にプレゼント
2026年2月20日(金)、2月27日(金)放送分では、【あばれる君アドベンチャークラブ】の稲刈りで、あばれる君と参加者が収穫した新米(約1合×5袋)を抽選で3名様にプレゼント!

レポートのタイトル写真で、あばれる君が書いている言葉が応募キーワードです。番組ホームページのメールフォームからご応募ください。

本商品は、TOKYO FMで放送中の「Hand in Hand」内で応募プレゼントとして紹介されているものです。
本サイトからの応募はできませんので、希望される方はこちらよりご応募ください。
なお、応募締切は2026年3月6日(金)となります。

ラジオ放送情報

「Hand in Hand」は、平日朝6時から生放送でお届けするラジオ番組「ONE MORNING」内で毎週金曜の朝8時11分に放送。TOKYO FM/JFN36局ネットにてお聴きいただけます。番組を聴き逃した方は、ラジオ番組を無料で聴くことができるアプリ「radiko」のタイムフリーや「Podcast」でお楽しみいただけます!
※タイムフリーは、過去1週間以内に放送された番組を後から聴くことのできる機能です。

インタビューのフルバージョンが聴けるPodcast配信中!
Podcastを聴きにいく

一覧に戻る
三陸・常磐ものネットワーク

福島産日本酒など福島の
美味しい産品は、
ふくしまプライド便で
購入いただけます。

ふくしまプライド。ふくしまの農林水産物・逸品をご紹介!詳しくは、こちらから

福島の新鮮な野菜や果物は
「JAタウン」から
購入いただけます!

インターネットで産地直送 JAタウン