復興庁

文字サイズ

イオン株式会社

森に守られたコミュニティ
海外の皆さまへの感謝と、学びの共有

東日本大震災で各地に甚大な被害をもたらした津波被害。宮城県多賀城市では仙台港から流失した車両・がれき等をイオン多賀城店の「イオンふるさとの森」が受け止め、背後の住宅地の減災に貢献しました。津波のインパクトを緩衝し、引き波から人命を守った「イオンふるさとの森」。地域の植生に基いた植樹は成長と共に、防砂・防炎等多様な災害から人々を守り、CO2低減の環境配慮にも機能します。国連の定めた11月5日「世界津波の日」を機会として、海外6ケ国のイオンのお客さま約3,000万人へ10年前の支援への謝意と知見を提供していきます。

教訓を世界へ共有

東南アジア・中国のイオン来店の約3,000万人に告知

国連の定める「11月5日世界津波の日」に向け、10月23日から東南アジアと中国6カ国のイオンの店舗にご来店の約3,000万人のお客さまを対象に、店頭ポスターやデジタルサイネージで、東日本大震災の津波襲来時に「イオンふるさとの森づくり」植樹が緑の壁となり津波エネルギーを減衰させた「森の津波被害減災効果」を紹介しました。またQRコードからより具体的な理解を促す動画コンテンツのサイトに誘導し、視聴促進をはかりました。

ポスター日本語版

ポスタータイ版

中国サイネージ

香港ポスター

マレーシアポスター

カンボジアサイネージ

植樹の減殺効果と被災地での地域交流活性化の紹介動画

「イオンふるさとの森づくり」植樹が緑の壁となり津波エネルギーを減衰させた「森の津波被害減災効果」に加え、イオン心をつなぐプロジェクトで実践した「イオン未来共創プログラム」の取り組みを紹介しました。プログラムでは東日本大震災の被災地のステークホルダーの皆さまと地域交流型の支援活動として地域課題を現場で体感し、地元農産品の販路拡大を目指した援農ボランティアを行う等、地域活性具現化策の応援をする活動を実施してきました。動画はサイトから個人のスマホ等デバイスで視聴の他、店内大型ビジョンでも上映しました。

中国大型ビジョン上映

インドネシア大型ビジョン上映

カンボジア館内ビジョン上映

イベントを通じて感謝の意をお伝えしました。

イベントでは動画の上映やお客さまとのQ&A、さらに地域行政・団体への感謝の意をお伝えする感謝状贈呈等を実施しました。

◇ベトナム会場 開催日:2020年11月1日(日) 会場:イオンモールタンフーセラドン

◇タイ会場 開催日:2020年11月5日(木) 会場:マックスバリュ ラクシー店

・参加者に参加記念品と同時にお渡ししたサンキューカード
・会場パネルは被災地理解を促すと同時にCOVID-19感染症収束後のインバウンドを誘発させる狙いで設置、会場の賑わい演出となりました。

タイ サンキューカード

ベトナム サンキューカード

ベトナム

発信事業一覧へ戻る

Topへもどる