復興庁復興庁
  • 文字サイズ
メニュー
閉じる

髙木復興大臣記者会見録[平成27年11月20日]

髙木復興大臣閣議後記者会見録(平成27年11月20日(金)11:05~11:10 於)復興庁)

1.発言要旨
 私から2点申し上げます。
 1点目は、11月22日日曜日、23日月曜日、祝日でございますが、岩手県宮古市、山田町、大槌町、普代村、田野畑村、岩泉町を訪問いたします。また、11月24日火曜日、25日水曜日ですが、宮城県南三陸町、気仙沼市女川町を訪問いたします。
 2点目でございますが、資産公開についてでございます。
 本日、20日、大臣等規範に基づき資産公開を行ったところであります。内容は、事前に配布している資料のとおりであります。なお、昨日19日に配布した訂正追加分に加え、保有している株式等について、企業組織再編等に伴う更新等をしていなかったため、更に追加で訂正させていただきます。詳しくはお手元に資料を配布してございますので、御参照ください。
 私からは、以上でございます。

2.質疑応答
(問)今度、22日、23日に岩手県を訪れるということで、就任後二度目の岩手県の沿岸被災地になるかと思います。具体的にどんなことを御覧になりたいかというテーマをお持ちかを伺いたいのですが。
(答)高台移転、あるいは区画整理事業、そうしたまちづくりが進展しているところを視察したいと思っております。
 具体的には、全て申し上げませんが、例えば田老地区のまちびらき、田老地区の山王団地でございます。あるいは山田地区の区画整理事業、そういったものを見ていたいと思っております。
(問)資産公開についてお伺いします。
 まず、御自身の資産内容に対する御自身の評価と資産公開制度そのものについてのお考えをお聞かせください。
(答)まず、資産公開制度についてでございますけれども、資産の透明性を図ることにより、行政への国民の信頼を確保するという観点から必要な制度であるというふうに認識いたしております。
 自分自身の資産については、資料のとおりでございます。特段申し上げることはございません。
(問)重ねてになりますが、御自身の資産公開の訂正が相次いでおりますが、どういう理由かをお聞かせください。
(答)いずれも事務的な単純な記載ミスでございますが、御指摘のとおり、あまりいいことではないことは事実だと思います。単純なミスとは言え、申しわけなく思っております。
(問)先日、大臣の地元の敦賀気比高校が神宮野球大会で準優勝をされました。所感をお聞かせください。
(答)後半、7回まででしたか、リードしておりましたので優勝してくれるかなと思いましたが、なかなかやはり甘くない。是非選抜にも出場すると思いますので、選抜で優勝していただけたらと思っております。地元の高校でございますので、応援はいたしております。

(以    上)

 
ページの先頭へ