復興庁復興庁
  • 文字サイズ
メニュー
閉じる

渡辺復興大臣及び橘復興副大臣の三村日本商工会議所会頭他との意見交換について【平成31年2月28日】

20190228_nisshou_ph2.jpg
20190228_nisshou_ph3.jpg

平成31年2月28日(木)、渡辺復興大臣は、復興庁において、三村明夫日本商工会議所会頭、鎌田宏東北六県商工会議所連合会会長、高橋隆助東日本大震災沿岸部被災地区商工会議所連絡会代表と意見交換を行いました。

会合では、日本商工会議所(以下、日商)が、2月21日にとりまとめた被災地の商工会議所や事業者の御意見・御要望について、意見交換を行いました。

渡辺大臣は、日商による復興庁・復興局への人員の派遣や企業連携活動支援、福島県産品フェアの開催や各地での東北絆まつり、企業マルシェ、商談会の開催など、商工会議所を挙げての復興支援に謝意を表するとともに、以下の要請を行いました。

〇 福島県の風評払拭に向け、福島県産品の安全性に関する周知のみならず、積極的な福島県産品の利用、特に社員食堂や贈答品等での利用・販売をお願いしたい。また、社内研修や社員旅行等での福島県への視察・観光の促進に取り組んでいただくようお願いしたい。

最後に、今後も復興のために復興庁と日商との間で連携していくことを確認しました。

(以 上)

ページの先頭へ