復興庁復興庁
  • 文字サイズ
メニュー
閉じる

地域からの復興情報icon_fuku.png icon_portal_chiiki.jpg

双葉郡中高生交流会「FUTABA 1DAY SUMMER SCHOOL」開催(福島県双葉郡広野町)[平成28年8月17日]

 双葉郡中高生交流会「FUTABA 1DAY SUMMER SCHOOL」が、8月17日に広野町の福島県立ふたば未来学園高校で行われました。  
 これは、双葉郡にゆかりのある中高生の交流を目的とし、それぞれのテーマについて各分野のプロと一緒にアイディアを出し合って自分たちの思いやメッセージを表現する1日限りのサマースクールです。双葉郡教育復興ビジョン推進協議会の主催で、昨年に続き2度目の今回は、双葉郡の中学校、高校に通う生徒たち約150名が参加し、「アート」「パフォーマンス」「フード」「音」の4つの分野に分かれて授業を受けました。  
 「フード」クラスでは、パティシエの鎧塚俊彦さんを講師に迎え、福島県産のモモやナシなどを使い、自由な発想でタルトをデコレーションしました。どのクラスにおいても、生徒たちは講師のアドバイスを熱心に聞きながらアイディアを出し、話し合いながら笑顔で交流を深めました。  
 最後は全体発表を行い、他のクラスと作品や発表を共有しました。生徒たちは、学校を越えた多くの仲間とともに表現することの難しさや面白さ、楽しさを味わい、とても貴重で充実した1日を過ごしました。

20160817_ph1_fukushima.jpg   20160817_ph2_fukushima.jpg
   
20160817_ph3_fukushima.jpg   20160817_ph4_fukushima.jpg
   
20160817_ph5_fukushima.jpg

ここで見える復旧・復興状況(ポータルページ)のトップに戻ります。
ページの先頭へ