復興庁復興庁
  • 文字サイズ
メニュー
閉じる

地域からの復興情報icon_fuku.png icon_portal_chiiki.jpg

さくらシーズンを前に、並木道の清掃活動(福島県富岡町)[平成28年3月28日]

 3月28日午前、全町避難が続く富岡町内の並木で、清掃作業が行われました。
 4月6日から開始されている、住民の桜の時期の特別宿泊の前に、多くの花見客が訪れる夜ノ森の桜並木をきれいにしようと、富岡町、福島環境再生事務所、富岡町内で除染や復興事業を行っているJV、福島復興局などから約90名が、箒や熊手で側溝に堆積した落ち葉や泥を取り除きました。
 また、作業に勤しむ参加者の頭上では、覆いかぶさるように伸びた桜の枝に蕾が福々と膨らみ、富岡町の象徴でもある桜のトンネルの準備をしていました。
 夜ノ森の桜は、4月上旬に満開を迎えました。その美しい風景を見ようと、多くの花見客が訪れています。
 一陽来復の春、この満開の桜が、一時帰宅した住民の心を和ませるとともに、町が目指している早ければ平成29年4月の帰還開始の後押しにもなることが期待されます。


20160328_ph1_fukushima.JPG   20160328_ph2_fukushima.JPG
 
20160409_ph1_fukushima.JPG

(以上)


ここで見える復旧・復興状況(ポータルページ)のトップに戻ります。
ページの先頭へ