復興庁復興庁
  • 文字サイズ
メニュー
閉じる

地域からの復興情報icon_fuku.png icon_portal_chiiki.jpg

川俣町山木屋地区「田んぼリンク復活祭」(福島県川俣町)[平成28年1月30、31日]

 「田んぼリンク復活祭」が、1月30、31日に川俣町山木屋地区で行われました。
 「田んぼリンク」(正式名称「絹の里やまきやスケートリンク」)とは、文字通り田んぼに氷を張って作られたリンクで、昭和57年に開設されて以来、多くの子供たちがスケートの腕を磨いてきました。震災以降、リンクは休止していましたが、この度川俣スケートクラブの菅野会長、大内副会長をはじめ多くの方の尽力で、中小企業事業団の助成のもと再開されました。
 当日は、子供連れも含めたくさんの人が集まり、「山木屋にこれほど人が集まるのは久しぶりだ」との声も聞かれました。ゲストとして歌手のaveさん、Shimvaさんのミニライブが行われ、元スケート選手でオリンピックメダリストの清水宏保氏も駆けつけ、スケート教室が開催され、子供たちは清水氏の声に耳を傾けていました。
 暖冬の影響もあり、当日も氷のコンディションは悪く、スケートリンク上で滑るのは難しいかと思われていました。ところが、久々に滑ることを望んで駆けつけた子供たちのためにも、と関係者が尽力し、リンクの一部の区画だけでもなんとか滑れることとなり、清水氏と一緒に多くの子供たちが嬉しそうに滑っていました。
 ※今シーズンの営業は、2月で終了しております。 
 

20160130-31_ph1_fukushima.jpg
 
20160130-31_ph2_fukushima.jpg

ここで見える復旧・復興状況(ポータルページ)のトップに戻ります。
ページの先頭へ