復興庁復興庁
  • 文字サイズ
メニュー
閉じる

地域からの復興情報icon_fuku.png icon_portal_chiiki.jpg

津波被害のいわき市立豊間中学校、校舎の移転改築工事が開始(福島県いわき市)[平成27年11月19日]

 11月19日(木)、震災の津波により校舎が浸水するなど大きな被害を受けた、いわき市立豊間中学校の校舎の移転改築工事の安全祈願祭と起工式が、いわき市立豊間小学校西側の建設地で行われました。
 式典には、いわき市長をはじめ、いわき市議会議長や福島県教育庁等の関係機関、地域住民代表、工事関係者等が多数参列し、厳かな雰囲気の中くわ入れの儀などが行われ、工事の安全と早期の完成を祈願しました。
 豊間中学校は現在、豊間小学校の校舎を間借りして授業を行っています。新校舎は、旧校舎から約300メートル内陸部の小学校西側に、小学校と連結する小中一体型の併設校として整備されることとなりました。新校舎の整備に当たっては、教育環境の早期復旧と一層の向上を図るため、地域や学校関係者が校舎の復旧等について協議を重ね、保育園と放課後児童クラブも併設されることとなりました。
 校舎の移転改築工事は、平成28年度内の完了を予定しています。子どもたちに新しく整った環境で学習できる日が訪れることが待ち望まれます。


20151119_ph1_fukushima.jpg
 
20151119_ph2_fukushima.jpg
 
20151119_ph3_fukushima.jpg

ここで見える復旧・復興状況(ポータルページ)のトップに戻ります。
ページの先頭へ