復興庁復興庁
  • 文字サイズ
メニュー
閉じる

地域からの復興情報icon_fuku.png icon_portal_chiiki.jpg

「結の場」開催(福島県会津若松市)[平成27年10月1日]

 10月1日(木)、会津若松市の会津若松ワシントンホテルにおいて、第11回地域復興マッチング「結の場」ワークショップが開催されました。
 この取組は、被災地域の企業が抱える多様な経営課題を解決するために、大手企業を含む支援提案企業が、自身が持つ技術、情報、販路などを幅広く提供し支援することを目的としています。
 ワークショップには、被災地域企業9社18名、支援提案企業22社37名が参加し、9つのテーブルに分かれて対話を行いました。被災地域企業は、実物を手に取って自社製品の説明や、現在抱える課題等の説明を行いました。それらに対して支援提案企業は、質問や課題解決に向けたアイデア等を出し、笑顔も交えながら対話は進められました。
 参加した被災地域企業からは、「様々なジャンルの多数の大手企業と話をする機会ははじめて。色々な角度から話を伺い、新しい気づきがたくさんあった」、「自分では整理できなかった課題を指摘され、課題解決に向けた話ができ、スッキリした」、支援提案企業からは、「どの企業も課題に真剣に向き合い、自社や会津若松の未来を考えていた」、「現地の生の声が聞け、提案内容が膨らんだ」などの声が上がり、お互いに充実した時間となりました。
 今後は、支援提案企業がプロジェクトを提案し、具体的な支援が開始されます。福島の企業がより良いかたちで、地域のみならず、今回出会えた多くの企業との結びつきを一層深めていくことが期待されます。


20151001_ph1_fukushima.jpg   20151001_ph2_fukushima.jpg
     
20151001_ph3_fukushima.jpg   20151001_ph4_fukushima.jpg
     
20151001_ph5_fukushima.jpg    

ここで見える復旧・復興状況(ポータルページ)のトップに戻ります。
ページの先頭へ