復興庁復興庁
  • 文字サイズ
メニュー
閉じる

地域からの復興情報icon_fuku.png icon_portal_chiiki.jpg

新地町での復旧・復興事業合同起工式(福島県新地町)[平成26年2月28日]

 この度、JR常磐線新地駅周辺を含む新地町における復旧・復興整備事業の起工式が福島県との合同により2月28日に行われました。新地駅は津波により被災したため、新たに南西側300mに新設され、新・新地町駅周辺からの復興の前進が期待されています。
 新地町では、公共施設の整備や地盤の嵩上げ等の基盤整備及び土地利用の誘導を図るとともに、産業・就労の場の創出、利便性の高い商業施設の設置や防災拠点の整備を、土地区画整理事業と津波復興拠点整備事業の複合整備により、安全・安心なまちづくりを平成29年度までに行う予定です。
 また、この市街地を津波被害から守る防災緑地事業、隣接する市・町を結びつける県道相馬亘理線をはじめとした道路事業につきましても、新地町の復興に非常に大きな役割を果たすことが期待されています。 。
20140228_ph1_fukushima.jpg
20140228_ph2_fukushima.jpg


ここで見える復旧・復興状況(ポータルページ)のトップに戻ります。
ページの先頭へ