復興庁復興庁
  • 文字サイズ
メニュー
閉じる

地域からの復興情報icon_fuku.png icon_portal_chiiki.jpg

声、響き、舞い…古里の芸能で鎮魂を願う(岩手県宮古市)[平成25年9月28日]

 岩手県内には数多くの郷土芸能団体があり、豊かな文化を形成しています。
 東日本大震災で被災した沿岸各地にも、津々浦々に伝わる芸能がありますが、大津波によって道具や練習場所を失ってしまった団体も少なくありませんでした。それどころかかけがえのない仲間を亡くし、いまだ悲しみの中にある団体もあります。
 宮古市で開催された「いわて三陸鎮魂復興祭」には13団体が参加し、太鼓や踊りなどを披露しあいました。大変華やかで賑やかでしたが、そんな中にも鎮魂を願う厳粛さが感じられました。「みんなを元気にしたい」と団結して活動を続ける皆さんに、観客からの拍手とともに、海からも美しい波音が届いていました。
(写真上から:釜石市・桜舞太鼓、普代村・ふだい荒磯太鼓、岩泉町・中野七頭舞)


20130928_ph1_iwate.jpg
20130928_ph2_iwate.jpg
20130928_ph3_iwate.jpg





 


ここで見える復旧・復興状況(ポータルページ)のトップに戻ります。
ページの先頭へ