被災地での55の挑戦 ―企業による復興事業事例集―
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目 次 1. 復興に向けた地域別・分野別取り組み事例の一覧 ........................................................................................ 1 2. 事例の分析結果 .............................................................................................................................................................. 3 '1(個別事例に共通した課題とその対応策 ............................................................................................................ 3 ①震災で失った売上の回復、新たな販路開拓に対応したケース ............................................................................... 3 ②新商品・新サービスの開発や新規事業の創造に対応したケース .......................................................................... 7 ③経営力の強化'人材育成、資金調達、業務効率化(等に対応したケース ........................................................... 9 '2(復興に向けたインプリケーション ......................................................................................................................... 11 ①ブレない価値基準を持つ....................................................................................................................................................... 11 ②社会的価値や地域との共生を大事にする ..................................................................................................................... 11 ③PDCAサイクルを回し続ける ............................................................................................................................................... 11 ④外部とのネットワークを有効に活用する.......................................................................................................................... 12 3. 課題別の事例 ................................................................................................................................................................. 14 '1(震災で失った売上の回復、新たな販路開拓に対応した事例 ................................................................ 16 ①商品力や提案力を強化する 事例2-5 産業用無人ヘリコプターで農業の生産性を飛躍的に向上 '小泉商事( ............................................... 17 事例3-1 地域の水産業復興に向けて企業ノウハウを共有化 '相馬双葉漁業協同組合( .............................. 19 事例3-13 民芸品にイノベーションを導入し、高付加価値化を実現! '野沢民芸品製作組合( ....................... 21 )事例1-1'マルヒ製材;81頁(、事例3-15'山本電気;99頁(、事例3-17'磐城高箸;57頁(も参照 ②風評被害の克服に取り組む 事例3-3 福島から食の「やさしさ」と「豊かさ」を送り届ける! 'トーニチ( ............................................................... 23 事例3-7 世界最高峰の展示会で評価を得て、風評被害に立ち向かう! '向山製作所( ................................ 25 事例3-9 全国への恩返し~絆がもっと深くなるビュッフェダイニング~ '栄楽館( .............................................. 27 )事例3-18'常磐興産;37頁(も参照 ③集客力を高める 事例1-5 被災地視察の研修プログラムによる復興ツーリズム '三陸鉄道( ......................................................... 29 事例1-6 バス事業の再生と被災地観光~利用者視点によるサービス改善~ '岩手県北自動車( ........... 31 事例2-7 被災地支援活動における共感をビジネスにつなげた「高政らしさ」というDNA '髙政( ................. 33 事例3-4 日帰り温泉施設で近隣地域の利用客を掘り起こす! '聚楽( ................................................................. 35 事例3-18 『一山一家』の精神でファミリー層を取り戻す! '常磐興産(................................................................... 37

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