被災地での55の挑戦 ―企業による復興事業事例集―
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59 マーケティングターゲット販売商品企画販売スタッフの声を反映した自主企画製造中国・ミャンマー等での縫製物流在庫の日時把握によるデイリー発送当社のSPAシステム10代~40代のアクティブな女性発注から30~40日で店舗投入するクイックレスポンス体制を構築し、“旪”を逃さない商品展開が可能事例3-19 徹底した現場情報を活用した商品開発力 福島県いわき市 1.ブレない価値観と時代の変化に逆らわない柔軟性 2.徹底した現場情報の収集とその活用によって優れた商品開発力を構築 株式会社ハニーズ 1978年設立、連結従業員数6,024人'2013年8月末現在( 事例の概要 '1(プロフィール'概要( いわき市の㈱ハニーズは、婦人服の製造小売りを手掛け、消費者ニーズの変化が激しいファッション市場において10代後半から40代の若い女性に絶大な人気を誇っている会社である。当社は、1978年の設立以来、試行錯誤を重ねながら独自のSPAシステム(商品の企画から製造、物流、プロモーション、販売までを一貫して手がけるビジネスモデル)を業界に先駆けて構築し、「高感度、高品質、リーズナブルプライス」の婦人服を提供してきた。当社代表取締役社長の江尻義久氏は「若い女性がお小遣い程度の価格で買えるファッション性の高い洋服を提供することがビジネスの基軸」と語る。当社は2000年に入ってから店舗数(2013年10月末で国内839店舗、中国629店舗〔FC含む〕)、売上高(2013年5月期で約620億円)において急激な成長を見せており、東北の隠れたグローバル企業である。当社は震災によって本社機能の一部がストップしたが、直ぐにその機能を取り戻し、通常業務を開始した。 '2(バックグランド'背景( SPAシステムは、手頃な値段で販売しながらも中間マージンのカットにより高い利益率をあげられることや、製造部門との直結によりタイムリーに短サイクルな商品化を可能にするというメリットがある。当社はこのメリットをいち早く事業展開に取り入れ、商品企画・製造・物流・販売のサイクルをスピーディに回す仕組みを構築してきた。流行に左右されるファッション商品は、しばしば生鮮品に例えられるように、時間の経過にともなって魅力を失いかねない。“旪”の商品力を失わないためには、トレンドを逃さず消費者の手元にスピーディに届けられる体制構築が要求される。当社は、多様化するニーズに対応するためのフレキシブルな多品種尐ロット生産と低コスト化を両課題課題への対応製造コストの低減顧客観察商品開発力の向上効率化中国工場への生産委託POSシステムによる店舗在庫の適正化感性を磨く情報誌の徹底した分析展望本格実施準備構想・計画3.11販売スタッフの声を重視タイムリーな物流体制ブレない商品コンセプト

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