被災地での55の挑戦 ―企業による復興事業事例集―
11/146

④新設備を共同購入し、開発力を向上させる 事例2-8 品質と顧客重視を貫く~「ギンザケ」と「黄金牡蠣」の挑戦~ 'マルキン(............................................ 77 事例2-16 外食産業における流通イノベーション! 'エムケーコーポレーション( .................................................. 79 )事例1-17'三陸とれたて市場;83頁(も参照 ⑤サプライチェーンの再構築に取り組む 事例1-1 地元企業が一致団結~地元材をもっと世の中へ~ 'マルヒ製材( ........................................................ 81 事例1-17 最新鋭の冷凍技術で浜の料理を消費者にお届け! '三陸とれたて市場( ......................................... 83 事例2-11 地域内サプライチェーンで水産加工業を再興する! '山徳平塚水産( ................................................. 85 ⑥新たなビジネス領域に挑戦する 事例1-7 漁船で広告宣伝~カッコよさに拘るADBOAT JAPANの挑戦~ 'ADBOAT JAPAN合同会社( ................ 87 事例1-9 大槌・吉里吉里の新工場から新しい事業を発信する! '山岸産業( .................................................... 89 事例1-10 被災直後の「サポーター募集」を契機に通販事業に進出! 'ナカショク( ............................................ 91 事例1-14 下請脱却への挑戦~「B to B」から「B to C」へ '石村工業( ..................................................................... 93 事例1-19 ゴミだったカキ殻を資源に!~環境に優しい新建材の開発~ '菊池技研コンサルタント( ........... 95 事例3-12 ものづくりの技術で高機能野菜に挑む! '会津富士加工( ....................................................................... 97 事例3-15 ミシン向けモータ技術を精米機に活用~調理家電事業の創造~ '山本電気( ................................. 99 )事例3-7'向山製作所;25頁(も参照 '3(経営力の強化に対応した事例 ........................................................................................................................ 102 ①危機に備えて事業継続マネジメントの取り組む 事例2-4 地元密着型スーパーが実践する事業継続マネジメント'BCM( 'ウジエスーパー( ....................... 103 事例2-13 現場の判断を重視する経営スタイル '弘進ゴム( ...................................................................................... 105 事例3-2 ホームセンターを災害復旧拠点に~BCPとビジネスの両立~ 'ダイユーエイト( .......................... 107 ②経営の合理化・業務プロセスの効率化を進める 事例1-12 経営の合理化と商品高付加価値化へのシフト '井戸商店( .................................................................... 109 事例1-18 震災を契機に資産効率を重視した営業スタイルへの転換! '山岸冷蔵( ....................................... 111 事例2-2 「ふかひれスープ」への徹底した原点回帰 '気仙沼ほてい( ................................................................... 113 事例2-14 ITで業務を効率化~短納期で顧客の心をつかむものづくり~ '十一屋ボルト( ............................ 115 事例2-15 衣料品補修から「お直しコンシェルジェ」へ 'ビック・ママ( ....................................................................... 117 )事例1-13'小野食品;47頁(、事例2-16'エムケーコーポレーション;79頁(、事例3-9'栄楽館;27頁(、 事例3-13'野沢民芸品製作企業組合;21頁(、事例3-17'磐城高箸;57頁(も参照

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です